身体の症状について言語化できるようにしましょう!
突然ですが皆さんは身体の悩みの症状について、言語化できますか?
これまで薬剤師としてセラピストとして働いてきましたが、自分の悩みの症状について上手く正確に言語化できる方はほとんどいませんでした。95%はできません。
例えば腰痛がある方は「腰が痛い」と伝えてくれますが、多くの方が何となく痛いという反応です。
それが具体的にどの箇所か、どのような痛みか、1日のうちどのタイミングで感じるのかなどなど明確に答えられません。
これは痛いという不快感だけで済ませてしまっているからです。かなり勿体ないです。
痛みの種類(ズキズキ、チクチクなど)や、タイミング、痛みの経過で痛みの大体の原因が特定できます。
特定できればあとは原因に対してアプローチするだけです!仮に病院に行くにしても、より適切な処置や薬を処方してもらえる可能性も上がります。
ただ、最初は言語化が難しいかもしれません。
それは感覚を比べることができないからです。感覚の共有はできません。たくさんの身体を施術したことある人間でも不可能です。
そのため、当店では一緒に言語化できるようにサポートしています。今ある身体の不調について、詳しく知って根本的な解決を目指してみませんか?
私が皆さんのお手伝いをいたします!
言語化ができるようになれば身体の異変にいち早く正確に気付け、それを専門家に伝えることで病気の初期段階で適切な処置を行える可能性も高まります。
今一度自分の身体の感覚に意識を向けて言語化できるようにしてみましょう!症状に応じて生活習慣やストレッチなど適切なアドバイスもさせていただきます。